姫島灯台

2010年01月19日

朝いちで姫島灯台がある東の方面へと行ってきました。
姫島灯台
          正面に見える家は稲積(いなづみ)地区です。

姫島灯台
      稲積地区にiconあります。港から稲積にある灯台まで約64Kあります。

姫島灯台
灯台まで続く坂道です。
                      姫島灯台
                       灯台の玄関です。

姫島灯台
当時灯台守が生活していた建物が左に見えます。現在は休憩所として開放されています。

姫島灯台
ここは倉庫として使われています。
   
          ここの建物はすべて山口県徳山から運んだ花崗岩(かこうがん)でできています。
 
          築造は明治35年ほとんど人の手で行われ命がけの作業だったそうです。


姫島灯台
                   姫島灯台です。  

        この灯台の左は周防灘 右は伊予灘の重なった位置に立っています。

          現在は管理人がいないため中の見学はできません。

        灯台の周辺を散策して楽しんで下さい。景色は周防灘からは山口県方面と

        伊予灘からは国東半島の山が見えます。


姫島灯台
   灯台に登り北側からの写真です。右の建物は燃料室です。
            灯台の高さは12Mあります。


姫島灯台
           灯台は明治37年3月20日が初点灯です。


姫島灯台
        灯台の上から撮りました。右の方に休憩所が見えます。


姫島灯台
           灯台を下って駐車場の先から見える景色です。

           向こうに見える人家???は大海地区(おおみ)です。

          良く見えませんが一番左の山が大海地区です。(全部が姫島の山です。)

          帰りは稲積から大海地区の前の道路を通って港方向へ帰ります。






Posted by 姫島観光LLP「島の風」 at 10:14│Comments(5)
◆ この記事へのコメント
うぉ~ これです!
リクエストに答えていただいてありがとうございます!

そうそう。
石の階段を上りました。
そこまでの通りに灯台守の建物があった・・かな。
なにせ15年~20年も前の記憶ですからね。
当時はもっと木々が茂っていて鬱蒼としていたような気がします。
今は綺麗に管理されているんですね。

以前上陸したときに、レンタサイクルっぽいのを見ました。
可能なら、息子と訪れてみたいです。
Posted by ささ at 2010年01月19日 10:31
見てて(^O^)/思ったのですが

  ここで結婚式 いいかもですね

    電子柱が十字架に見えるし
    照らす明かりの中を二人が階段を降りてくる
    参列した 皆さんの前を歩くだけ

  simple is bestでいいかも(*^。^*)ですね

    長い坂道を わざわざ昇って来て頂いた皆さんの
    祝福の中を通るだけで

   相手がいたら(*^^)vやってみたいけどね

    相手もいないし 参列者の方に気の毒だしね

   
Posted by わかはわかは at 2010年01月19日 11:00
ささ さん☆
これ!!ですか。
良かったです。ご期待にそえて・・・♪

15~20年前からだと変わってるかも??
何にもない素朴な灯台ですが・・
のんびりと出来ると思います。

お日様にあたり 自然な環境と綺麗な空気を吸って
リフレッシュして下さい。

レンタサイクルはありあす。
私のお店ビ・ボーンで貸し出しをしています。
姫島に来島予定がありましたらご一報下さいね。




わかはさん☆
コメントありがとうございます。

結婚式~~良いですね。
雰囲気ありますね。
いつか・・・誰かにも結婚式の案を頂きました。
なんとかなればいいですけどねぇ~~。

わかはさんロマンチスト***^^
素敵です。
Posted by 姫島観光LLP「島の風」姫島観光LLP「島の風」 at 2010年01月19日 13:32
約64Kってかなり大きな島ですね~
行ったことないからもっと小さな島かと思ってました^^;
灯台もきれいに手入れされていてすごく素敵だぁ

5~6月に予定を立ててます^^ 必ず遊びにいきま~す。
Posted by にかわ at 2010年01月20日 12:05
にかわさん☆
コメントありがとうございます。

ごめんなさい~64Kじゃなくて6.4Kです。
全然気付きませんでした。
大きな差ですよね。

東西に長く7K 南北4Kの細長い島です。
周囲約17Kです。

自転車で一周しても2時間~3時間くらいで
皆さん(貸自転車)は帰って来ます。

5月の中旬になると渡り蝶のアサギマダラが休息をしに
姫島に飛来して来ます。
また 5月の23日(日)に「お魚祭り」と言うイベントも
ある予定です。(毎年行われています。)近づいたら確認した方が
良いです。
姫島の魚を皆様に味わって頂ける様にお魚尽くしの
お弁当1500円とアトラクションのきつね踊りとあや踊りの披露があります。

是非 ご来島して楽しんで下さいね。
お待ちしています。
Posted by kyo at 2010年01月20日 17:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。